おかねのイロハ

おかねのイロハ。おかねにまつわる雑記帳。

生命保険でできること~②介護~

さて、

②介護です。

 

必要かどうかはいったん置いておいて、

こういうこともできるのねーと軽く聞いてくださればOKです。

 

介護については大きく分けて2つ。

 

老後の介護と現役期間中の介護についての備えです。

 

老後の介護については、要介護認定を受けたときに

保険会社からお金を受け取ることができる、というものです。

f:id:gokigenfather:20210524060559p:plain

 

一方、現役期間中の介護については、

病気やケガを理由に医師から在宅療養を指示されたり、

障害者等級を認定されたり、保険会社が定める条件に合致するなどして

働けなくなったときに

保険会社からお金を受け取ることができる、というものです。

f:id:gokigenfather:20210524060620j:plain

 

今、医療も発展し、人はなかなか亡くなりません。

病気・ケガになったときに受け取るお金は、

医療保険で大丈夫。

亡くなったときは、

死亡保障つきの生命保険で大丈夫。

 

では、病気やケガで働けなくなったときは?

 

亡くなっていないので、生活コストは変わりません。

一方、収入は減る可能性が高いです。

そんなときに保険会社から給料の代わりに、

例えば月20万円~とか月10万円~といった金額を受け取ることも

生命保険にできることのひとつです。

 

以上が、生命保険でできること~②介護~でした!

 

いかがでしょうか?

自分にとって必要かどうか?

これは②介護だけでなく、他のパートも同じことで、

ちょっと想像力を働かせる必要があります。

 

その結果、優先順位が高いのか低いのか。

それを何となくイメージできれば、まずはOKです。

 

次回は、③死亡 です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村